PR

【横浜】ポケふたゲットだぜ!ポケモンマンホールを探して回るお散歩旅

おでかけ
当サイトはアフィリエイト広告を利用しております。記事内に広告が含まれています。

みなさん、「ポケふた」って知っていますか?

ポケふたは、ポケモンがデザインされた可愛いマンホールのふたです

全国のいろいろな場所に設置されていて、その土地の観光名所や特徴と一緒に描かれています。

横浜には、ピカチュウをはじめとしたポケモンたちが描かれたポケふたが5か所にあります。

10月の3連休初日、ポケふたを探してきましたのでレポートします。

*訪問日:2024年10月12日AM 天気快晴

スポンサーリンク

横浜のポケふた設置場所はどこ?

横浜市内のポケふた設置個所は5ヶ所

横浜桜木町郵便局前のポケモンポスト

みなとみらい地区中心に、5ヶ所のポケふたが設置されています。

また、桜木町駅周辺には、2ヶ所3基のポケモンポストもあります。

すべて回って来ましたので、レポートしますね。

尚、ポケモンセンターは、横浜駅から近い場所にあり、少し離れています。

今回、私はポケモンセンターには寄っていません。

以前、息子と行っていた頃と、場所が変わっているようです。移転したんですね。

>>>ポケモンセンターヨコハマ

営業時間:月曜日~日曜日 10:30~20:30 ※マルイシティ横浜の営業時間に準じます。

休業日:無休

所在地:〒220-0011 横浜市西区高島2-19-12 マルイシティ横浜 8F

*混雑時には整理券等必要なようです。公式ページでご確認ください。

桜木町駅前のポケふたとポケモンポスト巡りからスタート!

JR桜木町駅前広場からスタート。

ここでは、ピカチュウとキャモメが描かれたポケふたがお出迎え。

横浜のシンボルでもあるみなとみらいの風景をバックに、可愛いピカチュウがデザインされています。

また、桜木町駅周辺にはポケモンのキャラクターが乗っている、ポストも設置されています。

桜木町郵便局と横浜市役所前なので、先に回ってきました。

横浜市役所前ポケモンポスト

帆船日本丸とともに日本丸メモリアルパークでピカチュウとコダックを発見!

次に訪れたのは、日本丸メモリアルパーク。

ここでは、ピカチュウ、コダック、ワンリキーが描かれたポケふたを発見!

歴史的な帆船「日本丸」を背景にしたデザインが、この場所にぴったり。

しかし、なかなか探すのはちょっと大変でした。

横浜市役所から、日本丸目指して歩きます。

暑い・・・・汗が・・・ほんとに10月か?と思いながら。

日本丸を右手にして、上の案内板が見えたら、左側の道を進みます(赤い矢印の方)

少し行くと、右にカーブしています。

頭の上を、道が通っていて少し薄暗くなっていて、右側に日本丸が見えます。

日本丸が見えたら、下を見て下さい。

近くに木があるあたりの足元に、あります。

私は、判らなくて行き過ぎてしまって、大汗かきました!

公衆トイレまで行ってしまったら、行き過ぎです。戻りましょう

臨港パークでピカチュウたちと横浜ベイブリッジや海を眺める

次は、パシフィコ横浜をこえ、臨港パークへ向かいます。

さくら通りを進みます。途中、こんなカッコいい建築物も左側に見えます。

歩きます。

てくてく

てくてく。

暑いです、足も痛くなってきた。

距離はたいしたことないはずですが、コンクリートの道の上をずっと歩くと、足が疲れます。

スニーカー履いてきたんだけどな。

国際大通りへ出たら信号をわたり、左へ進みます。

パシフィコ横浜の案内板が見えてきます。

案内に沿って、右に曲がります。

少し進むと、右側に海に向けて開けている場所がありますので、右に曲がります。

キッチンカーが並び、何やらイベントの用意をしていました。

マズイ・・・どうしよう・・・

マンホールの上にキッチンカーがいたら探せない><

炎天下で暑いだけでなく、変な汗が出た気がしました。

臨港パークの突端にあると、地図には書いてあります。

とりあえず、海に向かって歩きます。

てくてく。

ありました!!!!!

キッチンカーの下ではありませんでした。

しかし!看板の脚が乗っています。

「どうしよう!アチラはお仕事。私は遊び。看板をどかしてくれとは言いにくい。」

開店準備をしている方を横目で見ながら、近くにいたお兄さんにこそっとお願いしてみました。

「一瞬だけ、看板横にずらしても良いですか?」

お兄さんはめんどくさそうでしたが、そっと動かしてくれました!ありがとう!!

ピカチュウ、ビクティニ、ゴンベが描かれたポケふた。

お兄さん、お仕事の邪魔してごめんね、ありがとう!

お兄さんが準備していたのは、フランクフルト¥500-たくさん売れたかな?^^

看板が乗っていた時の写真はコチラ。

赤レンガパークは人だかり!イベント2つ開催中でした

次は、赤レンガパークです。

もう、足が疲れたのと、暑くて汗だくなので、気持ちがくじけました。

運動のために、ダイエットのために計画したのに、タクシーに乗りました(苦笑)

距離は、案外近いんですよ。大人なら20分ぐらいで歩けます。

しかし、62歳のお散歩は、無理しちゃいけない(言い訳)

初めて、タクシー代をペイペイで支払いました、700円。

運転手さん、近くて御免なさい。

タクシーで涼んで少し元気が出ました。

赤レンガパークでは、駐車場と海の間ぐらいで、ピカチュウとライチュウが描かれたポケふたを発見。

あんまり暑いので、アイスでも食べようかと思っていたのですが、すごい人だかり。

「横浜オクトーバーフェスト2024」開催中でした。

私が通ったのは、まだ朝10時過ぎ、すごい行列です。まだ開場まえで、この行列です。

ビール飲みたかったけど、最寄り駅に車置いてるし、何より人がすごくて、ビール買える気がしない。

「オクトーバーフェスト」以外にも、横浜市の「ベイウォークマーケット」開催中でにぎわっていたのです。

赤レンガで休憩するのはあきらめて、最後の目的地横浜マリンタワーへ急ぎます。

なぜなら、山下公園もイベントやっていて、歩行者天国になるのです。

遅くなったら、ますます混みます。急がねば!

赤レンガ倉庫から横浜マリンタワーまでは「あかいくつバス」で移動し、横浜の街並みを楽しみながらのんびりと旅を続けました。

普通料金(1回大人¥220)ですが、運転手さんが観光案内してくれます。面白かった^^

途中、イベント通行止めで、マリンタワー前には停まらないと言われ、中華街で降りて歩きました。

横浜マリンタワーでペリッパーとピカチュウを発見!

最後の目的地は横浜マリンタワー

観光スポットとしても人気のタワーで、夜にはライトアップもされます。

ここには、ピカチュウとペリッパーが描かれたポケふたが設置されています。

マリンタワーの裏側の通りにあるので、ちょっと目立たないです。

ここでもイベントやっていて、ちょっと焦りましたが、無事スマホに写真納めましたv

このように、ポケふた探しをしながら横浜の観光名所も巡ることで、楽しい半日を過ごせました。

個人的には、運動目的だったのに、途中でくじけて乗り物に乗ったのは不覚でしたが、「あかいくつバス」が思いのほか楽しく、今後の横浜観光に又利用したいなと思いました。

スポンサーリンク

横浜のポケふたはいつまで?

ポケふた(ポケモンマンホール)は、横浜だけでなく全国に設置されています。

ポケモンたちの魅力と各地域の魅力を知ってもらう事を目的に、オリジナルデザインで作成・設置されています。

横浜では、2019年に桜木町駅前に最初の1個が設置され、2023年8月、横浜でポケモンWCS世界大会が開かれたことで、追加の4個が設置されたようです。

ポケふたがいつまで設置されているのかは、調べてみましたが判りませんでした

ポケモンオリジナルポスト3基については、当初2022年6月までの設置の予定だったところ、好評なため、2026年6月まで設置を延長していそうです。

>>>関連記事

スポンサーリンク

注意点とおすすめの回り方

ポケふた探し注意点

ポケふたを探すときの注意点は、何よりも歩きなれた靴です。

なれた靴でも、かなりの歩数歩きます。

Image from Gyazo

乗り物に乗った私でも、「11,460歩」あるきました。暑かった^^

それと、水分補給出来るものを忘れずにお持ちくださいね。

ポケふたは、案外お店から離れた場所にあります。

あとは、イベントに要注意!ですね(笑)お前だろっ!って突っ込みがきこえそう。

12日は、夜に花火があるのは知っていたんです。だから、朝早くに行ったんです。

3連休だから、絶対混むのは、判っていたんです!

しかし、マンホールの上に、キッチンカーが乗ってるかもとは、考えもしませんでした。

臨港パークに到着した時、顔真っ青だったかも^^

一瞬、終わったと思いました。

イベントのない、涼しい日に行くことをおすすめします。

>>>ポケモンGO ポケットオートキャッチ

ポケふた探しおすすめの回り方と所要時間

どこから来るかにもよりますが、私が回ったルートが一番おすすめだと思います。

• JR桜木町駅前広場
  • 日本丸メモリアルパーク
  • 臨港パーク
  • 赤レンガパーク
  • 横浜マリンタワー

または、逆コースも全部歩くなら、良いかも。

大人が、回るだけなら、1時間かかりません(休憩なしでひたすら歩くなら)

私は、バスとタクシー使って、時々休んで、1時間半ぐらいでした。

写真撮ったり、涼んだりしてると、時間経っちゃいますよね。

④赤レンガ倉庫のそばにバス乗り場があるので、④から⑤までは「あかいくつバス」お手頃値段で観光案内付に、ぜひ乗って欲しいですね。

⑤横浜マリンタワーは、地下鉄横浜中華街駅に近いです。

その為、⑤まで電車で行って、JR桜木町駅目指して戻るコースも良いですね。

お子様連れの場合は、一気に全部歩くのは、かなり厳しいと思います。

休憩やお食事をどこで取るのかで、①からか、⑤が先か、どちらから回るか決めると良いかなと思います。

横浜マリンタワーは、山下公園にも中華街にも近く、中華街でお食事すると、地下鉄以外にJR根岸線石川町駅や関内駅も利用可能です。

まとめ

ポケふたは、ポケモン柄のマンホールのふたです。

日本全国にありますが、横浜には5カ所あります(2024年10月現在)

「あかいくつバス」を利用して、運転手さんの観光案内を聴きながらめぐるのも、楽しくて有り!

運動不足解消に、あなたも探しに行ってみませんか?

探し物があるほうが、歩くのも楽しくなりますよ。

ポケモン関連旅るるぶMOOKはコチラ

はる

還暦過ぎ 独り暮らし
定年後も非正規シニア社員勤務中
シングルワンオペ子育て終了♪
生協愛用歴:28年
家族:息子一人
好き:ワイン・ラジオ・麺類
   いちご・温泉・キャンプ
シニアと呼ばれる年齢になり出来ない事も増えてきましたが、まだまだ新しいことを探して暮らしを楽しみたいと思っています。

はるをフォローする
おでかけ
タイトルとURLをコピーしました