PR

2024年6月から改定!おうちコープ宅配サービス料の変更内容とは

暮らし

おうちコープをご利用の皆さん、2024年6月から、おうちコープの宅配サービス料が変更されることになりました。

私は生協愛用28年、おうちコープは個人宅配で25年、1回の利用金額は約2500円前後です。

これまで宅配サービス料は1回の配達につき165円(ご利用金額1500円未満/1500以上は100円引きでしたが、新しい料金では198円(ご利用金額3500円未満)になります。

一度の配達分で3500円も購入しない世帯にとっては、宅配サービス料が値上げになるのは負担ですよね。

この記事は、おうちコープの宅配サービス料変更内容について調べてみました。

*記事内の金額表示はすべて税込みで表示しています。

スポンサーリンク

おうちコープの宅配サービス料の変更内容

2024年6月からの変更内容とその理由

今回の宅配サービス料の変更は、おうちコープの配達エリア:神奈川県、静岡県、山梨県の全てのエリアで適用されます。

おうちコープの宅配サービスを利用している全ての家庭が対象となります。

宅配サービスの内容自体に変更はありませんが、利用料金が変更されることで、家計への影響がきになります。

先日、「組合員のみなさまへ」という印刷物が、配達の際同梱されていました。

また、eふれんず(WEBサイト)にも、「重要なお知らせ」として、2024年5月20日付けで公開されています。

理由としては、配送にかかわる人材・物流に必要な資源や物資をしっかり確保するためとなっています。

改定後の料金と割引制度

6月4週配達分からの新しい料金体系はこのようになっています。

1回のご利用料金が、14,000円以上の場合は、宅配サービス料は無料になります。

スポンサーリンク

注文しない場合の宅配サービス料と対策

注文しない場合も宅配サービス料は発生

おうちコープでは、注文をしない週にも宅配サービス料が発生する場合があります。

この料金は、配達を行わなくても一定のコストがかかるためです。

具体的には、カタログの配布やシステム維持費などが含まれます。

2週間以上お休みしたい場合は、事前に手続きが必要です。

休止開始2週間前までに手続きが必要になり、WEB上のお問い合わせフォームから受付しています。

宅配サービス料を抑えるための方法

宅配サービス料を抑えるためには、以下の方法があります。

まず、定期的に商品をまとめて注文することで、宅配サービス料の値上げを回避できます。

また、友達やご近所の方と共同で注文することで、注文回数を減らしつつ宅配サービス料を分担することも一つの方法です。

スポンサーリンク

子育て割やシニア割引を活用しよう!

おうちコープ 子育て割の申し込み条件は?

おうちコープでは、子育て家庭向けの割引制度「子育て割」を提供しています。

対象は、小学生以下のお子さんがいる家庭です。

子育て割を利用すると、宅配料が割引されるため、家計の負担を軽減することができます。

\子育て割の詳細を確認/

子育て割の申請方法

おうちコープの子育て割は、商品代以外の宅配サービス料が無料または割引になるサービスです。

申請方法は以下の通りです。

  1. Web申込時: 「子育て割」を選択して申し込む
  2. 電話で連絡: おうちコープのコールセンターに問い合わせる。
  3. い合わせフォーム: インターネットから申し込み書類を取り寄せ、記入して提出する際に、妊娠中の方は母子手帳、出産後の方は子どもの生年月日がわかる書類のコピーを同封して返送する。

おうちコープの子育て割は、お子さんの年齢が小さいほど、お得なサービスです。

今回の変更で、3歳以上~7歳未満のお子様がいるご家庭で、1回の利用料が3,500円を超える場合は、宅配サービス料が0円となり、現行の5,000円利用から0円よりもお得に利用できるようになります。

是非上手に利用して、家計への負担を減らしましょう。

おうちCO-OPの子育て割

おうちコープ シニア割引の内容はどう変更された?

おうちコープでは、シニア向けの割引制度「シニア割引」も提供しています。

対象は、65歳以上の方(夫婦どちらか片方が65歳以上でも可)です。

シニア割引を利用すると、宅配サービス料が割引され、よりお得にサービスを利用することができます。

申請方法は、お誕生日登録をして年齢を証明する書類を提出するだけです。

子育て割と同じように、お問い合わせフォームから申請書を取り寄せられます。

その他の割引制度はどう変わった?

おうちコープには、その他にも「ほほえみ割」「ふたりで宅配」「グループ宅配」などのサービスもあります。

グループ宅配は、今まで通り無料で変更はありませんが、「ほほえみ割」と「ふたりで宅配」は今まで1500円未満だったご利用金額が、3500円未満になり、料金も値上がりしています。

ほほえみ割は、障がい者手帳をお持ちの方がいらっしゃる世帯が適用され、料金はシニア割引と同額です。

詳細は、上記の料金表をご確認ください。

割引制度の実際の利用者の声

多くの利用者が、子育て割やシニア割引など、おうちコープの便利なサービスをお得に利用しています。

例えば、子育て家庭では「子連れの買い物は時間がかかって大変、買い物の手間が省けて助かります」との声があります。

また、シニアの方からは「重たい荷物を玄関まで届けてもらって、助かっています」という声も寄せられているようです。

私もエレベーター無しのマンション住まいのため、配達の便利さは実感しています。

季節商品がその時期になると案内されますので、お正月の準備など、重い食料品が多い時期など、とても助かっています。

これらの割引制度を上手に活用して、より便利で経済的な生活を送りたいですね。

時短料理セット6品
スポンサーリンク

おうちコープの利用をやめたくなった時は?

おうちコープの利用をやめたくなった時は、お問い合わせフォームから申し込みが出来ます。

配達はやめても生協の店舗は利用したい場合なども、お問い合わせフォームから申し込みが出来ます。

遅くとも、最終配達週の2週間前の土曜日17:00までに、手続きが必要です。

今後、店舗も利用せず、生協自体から脱退したい場合は、ウェブ申請後書類が送付されてきますので、返送が必要です。

生協からも脱退したい場合は、共済や保険等のサービスも利用できなくなるため、継続中のサービスが無いかどうか事前確認が必要です。

公式お問い合わせフォームは下記ボタンからも確認できますので、クリック後必要に応じて▼マークで申請事項を選んでくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

今回の記事では、2024年6月4週(6月24日配達分)からの宅配サービス料変更に関する情報をお伝えしました。

変更の理由や新しい料金体系について理解し、適切な対策を取りつつ、おうちコープの便利な宅配サービスを利用しましょう。

最低サービス料金の値上げは残念ですが、私はもうしばらく利用を続ける予定です。

また新しい情報が有ったらお知らせしますね。

ネットショッピングを普段からしている方なら、宅配の便利さは理解できると思います。

まだ、おうちコープを利用したことは無いけれど、興味があるという方は、是非資料請求してみて下さい。

今なら、お得なプレゼントもありますよ!


はる

還暦過ぎ 独り暮らし 
定年後も非正規シニア社員勤務中
シングルワンオペ子育て終了♪
生協愛用歴:28年
家族:息子一人
好き:ワイン・ラジオ・麺類
   いちご・温泉・キャンプ
シニアと呼ばれる年齢になり出来ない事も増えてきましたが、まだまだ新しいことを探して暮らしを楽しみたいと思っています。

はるをフォローする
暮らし
はるをフォローする
タイトルとURLをコピーしました